Liberent-Dev’s blog

株式会社リベル・エンタテインメントのテックブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アイ★チュウ最適化の話

こんにちは! システム開発部のK.Mです。 先月の11月10日にNintendo Switch版「アイ★チュウ」が発売されました! 前回が好評だったため、今回もアイ★チュウの話をお届けします。 今回ですが、Android/iOS時代に発生した運用・開発時のアプリ制作の技術的な内…

アイ★チュウの譜面制作秘話

こんにちは! システム開発部のK.Mです。 今月の10日にNintendo Switch版「アイ★チュウ」が発売されます! 今回は特別バージョンとしてアイ★チュウのAndroid/iOS時代に譜面作成を担当していた方の開発時の話をお送りさせていただきます。 こんにちは! 企画…

GoogleSpreadSheetでBigQueryを活用する

こんにちは。 システム開発部ネットワーク課のsupercontinueです。 はじめに GoogleSpreadSheetからBigQueryへ接続し、データを参照・更新できるようになりました。 BigQueryにあるゲームのユーザーログなどをSpreadSheetで分析・共有できます。 「SQLは詳し…

Firebaseを使ったGooglePlayGamesログインの落とし穴

こんにちは! システム開発部のK.Mです。 今回の記事の経緯 弊社内で制作してリリースしたカジュアルゲーム「FingerRocket」にてリリース直前になり、 本番想定の環境でのみ発生する落とし穴に連続でハマってしまい機能が正常に動かないという事がありました…

Matrixプロトコルを試してみよう

こんにちは。 システム開発部のこたつみかんと申します。 夏はガツンとみかんが美味しいので楽しみです。 はじめに さて、オンラインゲームにおいて、プレイヤー同士、またはファンとのコミュニケーションが取れることは非常に重要な要素となりました。 この…

iOS、Androidのサブスクリプションのサーバ通知の実装について

こんにちは! システム開発部のK.Mです。 iOS、Androidの各プラットフォームに用意されている自動更新のサブスクリプション(以下、サブスク)に関して、調査のため実装を行い、サーバ部分に関して得た知見を記載していきます。 前置き 近年、アプリゲームに…

公式のgo-swaggerに機能追加した

こんにちは。 システム開発部ネットワーク課のsupercontinueです。 swaggerとは? swaggerは定義したスキーマからAPIコードを生成してくれるジェネレータです。 オープンソースです。 go-swaggerは定義したスキーマからgo言語のサーバのコードを生成します。…

試してみたlocustバージョンアップ対応

こんにちは! システム開発部のK.Mです。 以前こちらで紹介した負荷試験ツールのlocustですが、当時使っていたバージョンがv1.6.0でしたが、既にv2.8.2(記事執筆時、現在の最新はv2.8.6)までバージョンアップされている状況でしたので、最新のものにバージ…

BigQueryとデータポータルでデータ加工・可視化をする方法

こんにちわ。 システム開発部ネットワーク課のsupercontinueです。 はじめに ゲームサービスをより良いものにしていくためには、ユーザーの行動分析が必要です。 分析するためには、データを収集・加工・可視化(≒集計)する必要があります。 収集 ゲームの…

AmazonGameLiftを試してみた

こんにちわ! システム開発部のK.Mです。 今までの記事とは少し趣を変えて、ゲーム実装部分に関する内容を紹介していきます。 近年、様々な形でリアルタイム通信を使ったゲームが増えてきているように感じます。 モバイル向けのゲームに関しては今後5Gが普及…

Qwiklabsで学習しよう

Qwiklabsで学習しよう はじめに こんにちは。 システム開発部のこたつみかんと申します。 オンプレミスからクラウドへの移行が進むにつれ、サーバサイドの学習をどのように行うかについては皆さん悩みどころかと思います。 通常パブリッククラウドサービスの…

ゲームのデータをBigQueryにインポートする方法

こんにちわ。 システム開発部ネットワーク課のsupercontinueです。 はじめに ゲームのサービスを運営する上で、ユーザーの行動データを集計・分析する必要があります。 集計・分析するプラットフォームとして、Google Cloud の BigQuery は一般的なオプショ…